06
:
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
   



デッキ考察

種ピエロつよいですね^^

続きを読む


サブデッキ考察

赤の30k買って分解と融合使って作ったデッキ。作って3日で優勝4回のガチ強デッキ。ほとんどテンプレ通り


〈ヒーロー〉
レア・シュミットlv4(CUP足りない)
〈クリーチャー〉
4憤怒の特攻隊
3乱暴者エルフ
1意志の侍従
1フレイムファイター
2レアの強襲兵
4ローグ
1剣の達人
4孤独な騎士
4灰色の奴隷
〈キャスト〉
3戦闘命令
4繁栄
3フレイムブラスト
〈バースト〉
4戦闘訓練
2シールドチャージ
3トルステンの野望
〈シャード〉
9フォース
4鋼鉄の大地
4希望の宝石
〈タロット〉
The Devil(一番レベル低いやつ破壊)
The Fool(ディスカード引き直し)
The Hermit(3枚ドロー)
THe Hierophant(リフレ+1)



赤速攻というよりスーサイドウィニー。三回殴られたら死ぬ。1刺しはほとんどノイズ枠。カードが集まってないだけ

〈プレイング〉
キーカードは何と言っても希望の宝石。0/1なんて速攻デッキに入るかよなんて最初は思ってたけど、鋼鉄の大地と合わせれば0マナ・カード消費なしで1/1。戦闘訓練と合わせれば1マナ2点除去。
相手がブロックを立てている状況でもヒーローに攻撃すれば戦闘訓練とルシャーの二択を迫れるのでブラフにも使える。コイツを上手く使えるかで勝率は相当変わるはず

使ってみると分かるけどこのデッキ大抵6~7ターン目(12~15ターン目)くらいで手札が尽きる。6~7マナで何点削れるか、というのは予め計算しておいてそれを目指すのが基本。ちなみに、
憤怒の特攻隊+戦闘訓練+繁栄=6点(5マナ)
レアの強襲兵+戦闘訓練+繁栄=8点(6マナ)
孤独な騎士+戦闘命令+繁栄=8点(7マナ)
灰色の奴隷+戦闘命令+繁栄=6点(8マナ)
あたりがよくある組み合わせなので6~8点がデッドライン。逆に言えばそれ以上削るのは相当骨が折れる。ヒーロースキルから繁栄狙えば10点くらいはもぎ取れるけど、当然警戒されるのでそこは相手の出方次第。キメラが1マナ立てるだけで無理ゲーになることも多い。

ちなみに乱暴者エルフは超強い。鋼鉄の大地から戦闘訓練繁栄とかやると4t目で10点削れる。1t目に出してアタック通せていればそれだけで人が死ぬ。戦闘命令かからないのが残念だけど、1t目に出して対応出来るデッキは殆ど無い。仮に除去られても3マナ以上の除去を使わせられれば十分テンポ取れてるので他クリーチャーの攻撃が通しやすくなる。相手後手の追従者で止まらないのも◯。ロイヤルティが痛いので出し過ぎには注意

プレイング自体はそんなに難しくないと思う。次何引いたら何点削れか考えるだけのデッキ。
二重魔術は仕方ないけど3マナ使わせたと思ってルシャーで殴る。
深紅の騎士は6マナかけて4点しか削れないいらない子。
特に弱点はないけどゾーン移動系はキツイ。具体的には緑2マナ1/2のアイツ。まじふぁっく
タロットは殆ど使わないけどリフレ+1は神。次点で3ドロー。ディスカ&ドローは一見使い勝手良さそうだけど、繁栄が墓地に落ちるの怖くてあまり使わない。デビルは起動したことがない。5マナで一体除去?( ´_ゝ`)フーン
孤独な騎士通せそうな時は使うかも?

デッキ

15k×2と思い切った分解でレア素材出して異面とスパイを集めたんこぶ
後は追加で二重スパイか流星雨かキメラ43号、あるいは他の色でいいから6~7マナの4/4以上の生物が欲しいところ
月輪ってスパイがあれば精神術師パクれるしいらないですかね


〈ヒーロー〉
キメラlv4
〈クリーチャー〉24
2宝石細工師
4吉兆の鳥
2三日月の魔女
4異面略奪者
1黒ネジの戦闘人形
4精神術師
233階の月の魔女
1腐敗した官僚
2高位天使
2二重スパイ
〈キャスト〉11
1ファイアボルト
3エネルギー転移
1フレイムブラスト
3二重魔術
1魔力回復
2怨霊の叫び声
〈バースト〉3
1エロンの葛藤
2亡者たちのパーティ
〈トラップ〉6
2損のない取引
4凍破
〈アイテム〉1
1斬鉄剣
〈シャード〉15
12ウィズダム
3水の烙印



あい解説
〈2宝石細工師〉
お試し枠。馬肝石商人とは選択。石商人が赤速攻に強いのに比べ、普通のクリーチャーデッキにやコントロールに対して強い。特にコントロールに対しては2t目これから精神術師へのジャンプが強い。除去されやすいけどプレイングでカバーする
〈4異面略奪者〉
赤速攻では隙をついてアタックにおければ相手はディフェンスに生物置かざるを得ない。ディフェンスに置いても1/3なんでローグに除去されなくて硬すぎわろた。はい33階魔女
〈1黒ネジの戦闘人形〉
お試し枠。4/2なんで大体の生物と相打ち取れるいい子。ディフェンス置いてから33階魔女は鉄板。
〈233階の月の魔女〉
強すぎて増量。
〈2二重スパイ〉
強すぎて増量。
〈2亡者達のパーティ〉
強すぎて増量。
〈2高位天使〉
強いカードは減らさない主義。若干空気。まあ相手にカード二枚使わせて除去られるなら十分
〈4凍破〉
とりあえずキャントリップついてるから偉いね。シャードが云々ってのは半分おまけ。赤耐性は上がったような気がしなくもない。
〈1ファイアボルト、1魔力回復、2、怨霊の叫び声、0錬金術師〉
凍破のおかげでアクセス率上がったので弱いパーツは減らす。錬金術師は強いけど減らす。異面のおかげで赤耐性上がったのでファイアボルト減らしてもイケる。烙印と合わせて1点除去4枚あるしなんとかなるべ。怨霊2は若干不安。スパイ頑張れ

今後の課題
1、相手の6マナ以上への対処。(今はパーティぶつけて頑張ってる。4/4以上連打されるだけで辛いのでタッチしてでもこちらも6マナ以上のクリーチャー積んでで頑張るか。6マナ以上はレアばっかなんで運次第。盾以上に負ける原因はだいたいこれ)
2、赤速攻(プレイングでどうにでもなる気がしてきた)
3、黒系(蒼白な月強すぎじゃないですかあれ。あのデッキ月置いてネクロマンサー連打してりゃ普通に強いから困る。あとドッペルから悪魔との契約のプチシナジーが強いからいつでもケアできるようにしておきたい。パーティつおい)

6/3 トナメ 昼

一回戦 緑 ヒーローは初期のやつ 槍

先王の墓はヒーロースキルで即破壊。したら二枚目出された(∪^ω^)
異面でお茶を濁しながらエロンの葛藤引かないかなーってやってたら相手のライブラリーが10枚切ってることに気づく。アタックにいっぱい並べられたのでハングドマンでディフェンスに追いやってそのままLO勝ち。墓強いわな
1-0

二回戦 青 ヒーローは初期のやつ 一級

そらな。
2-0

三回戦 赤 ヒーローはAP上がるやつ 一級

ヒーロースキル使うまでは異面でちくちく殴る。案の定AP+1してきたのでオナ天と33階魔女を展開して押し込む。そらな。
3-0

運よく優勝。野試合で1-1してるので4-1

23-20

6/3 トナメ 深夜

デッキは青コンver凍破

トナメ
一回戦 アナイス 盾 隠れた羽とか4/4スキル封印。3/4ドリフターなど優秀なクリーチャーで押しこむデッキ

序盤から終盤は終始相手のターン。隠れた羽から出てきた一番目の羽は二重スパイでパクって一時は安定したものの、4/4スキル封印と3/4ドリフターが強くてライフ危険地帯へ。
異面と精神術師で守備を固めてパーティと33階魔女で崩してもぎ取る。パーティ→33階魔女、あるいはパーティ→二重スパイはすごく相性がいい。使える時はちゃんとチェックしておこう。特にパーティをケアしてドヤ顔してる相手にはよく効く
1-0

二回戦 エルヴィン・フォン・ベルクマン 手裏剣 赤アイテム

アイテム3つ並べてくれたからヒーロースキルでまとめて除去してそのまま押しこむ。速攻よりアイテムの方がずっと戦いやすい。
2-0

三回戦 キメラ 盾 同型

お互い精神術師と吉兆と二重魔術をぶつけあう展開。相手がアド撮れるカード引かなくてデカブツで殴ってきたのでパーティで処理して異面と精神術師と33階魔女でいつもの展開。
このマッチアップはいかにパーティで牽制し合うかが重要。お互い5マナ残してターン終えて何もしない笑える場面が何度かあった。
3-0
優勝でLCげっと

その前に3-2とかしてたので6-2
19-19でようやく勝率5割に。6マナ以降に処理する手段が無いからと思って3マナ4/2死ぬと自軍ヒーローに1ダメのアイツ入れたら勝率上がった。凍破も便利だな

6/2 野試合トナメ 昼の部

一戦目 野試合 ベッカー 5級 ヒーローのパワー上げてガチなぐりバローうははは

せやな。5級にライフ1まで追い込まれてどんな気持ち?
レポ残してないとこで1-1してるので2-1

二戦目 野試合 クロエ 槍 手札貯めこんで白の変な呪文撃つデッキ

凍破で勢いそいでパーティと33階魔女で押しこんで勝ち。
3-1

三戦目 野試合 チェルシア 騎士 よくわかんない

あれステルスってレベル以下だっけパワー以下だっけ?よく分かんなくて負け。分かりづらい
3-2

四戦目 野試合 デリヤ 騎士 緑ビート 後手

1t目に3/2が出てくるが落ち着いてマナを伸ばしてブラストで処理。33階で不意を打ちつつ除去って異面と腐敗した官僚でアドを取ってそのまま押しこんで勝ち。33階魔女強すぎワロタ。サバフォが無ければ恐い相手ではない
4-2

五戦目 野試合 ジェイミ 盾 墓入り白ビート 後手

先王の墓とか言うクソカードが出てきて発狂。仕方なしにヒーロースキルで除去るとおかわりwwww
ラスくれ
4-3

六戦目 野試合 チェルシア 盾 死者のオベリスク入り黒ビート

アルゴシアン不滅者とかいっぱい並べられた所を塔のタロットと怨霊と二重魔術で一掃。一時はマウント取ったがパーティ×2がきつくて負け。ケアしてもどうしようもないじゃんあれ……
4-4

七戦目 野試合 ヴィオレット(魔王じゃない奴) 杖 LO

速攻で殴って除去して終わり
5-4

八戦目 トナメ一回戦 サルテス 三級 後手

三級嬲って楽しいかおんし?
6-4

九戦目 トナメ二回戦 タティアナ 杖 先手

相手ミアの手スタート。除去がないので精神術師と相打ちさせる。
キメラ0号とかいうELITE出てきたが33階魔女で不意打ち除去。
その後もお互いぐだぐだ1対1交換を繰り返して、相手クリーチャー喰って大きくなる0/3出てきてあうん。あれも二重スパイクラスに強いな
6-5

力尽きる

13-17 猛省

6/2 野試合トナメ 深夜の部

1戦目 野試合 カロラ 槍 後手 同型?

初手はシャード1だが異面がいるのでイケるやろと、異面出して除去しながらコツコツアドを稼ぐも精神術師が降臨。精神術師はパーティとヒーロスキルで除去って、異面で殴って異面おかわり。
ガツガツアドを稼ぎながらクリーチャーは全部焼いていくと霜の短刀が出てくる。相手がマナを残さないのであまり脅威でないかなと無視してたら二本目追加。1本は葛藤で壊したがいつの間にか相手の場には精神術師×3。
ハンド6枚あってリフレも二回残ってたのに解決策探せなくて負け。月がさ欲しすぎる……
0-1

2戦目 野試合 レアシュミット 赤速攻 後手

シャード除去夢幻の大魔女のハンド。はあ?なんで夢幻の大魔女入ってんだ?後で確認したら二重スパイが抜けてた。いい加減にせいや。
ルシャー持ちが+2して殴ったり、デカイヤツにルシャーがついたり、3/3バローシールド1とか出てきて負け。どうすんだよこれ……
0-2

2-2するまでは寝れんよ

三戦目 野試合 ジェイミ 白ビート 先手 一級

異面出してしこしこやった後オナ天で蓋して勝ち。一級相手にそんな勝ち方して楽しいんか
1-2

四戦目 野試合 バテューカカ 緑エルフサバフォ 後手 槍

エルフいっぱい出てきおった。完全に制圧した後サバフォトップされて負け。なんなんだあのカード!!
1-3

ココらへんで構築ミスだなあと思い始める(遅い)

五戦目 野試合 キメラ 同型 先手 盾

お互い三日月並べてクリーチャー殴り合い。
明らかに5マナ浮かせたのでパーティケアしたらパーティから二重スパイの隙を生じぬ二段構え。ヒーロースキルと二重魔術で事なきを得るがお互いぐだって怨霊×3がハンドで腐って悶絶。そのまま負け。
1-4

なんだっけ2-2したら寝るんだっけ?ん?
6-11で心が折れてデッキ構築を見なおす時間に入ります

六戦目 トナメ ジェイミ 後手 盾

デッキいじって再挑戦。血の月に嬲られて終わり。
1-5

七戦目 野試合 ヴィオレット 後手 盾

また悪の召喚かなあと思いビクビクしてると普通に蒼白の月を主体としたコントロールだった。
丁寧に除去と異面でマウント取っていき、パーティはヒーロスキルでケアしてそのまま押し込んで勝ち。
腐敗した官僚出すタイミング無いなあ。攻めてる時は精神術師やオナ天のほうが優秀だし。守ってる時に1ドローして除去って貰う以外の選択肢が無い。
2-5

7-12とかひどくて今度こそ心折れたので就寝。

6/1 野試合トナメ 夜の部

デッキは青コンに異面の枚数が増えたヴァージョン2

一戦目 野試合 メリナ 斧 同型 先手

初手シャード0リフレ後烙印1で負けたなこりゃ。
相手が吉兆でスタートしたので異面で返すと相手も異面。
吉兆除去って三日月で守りつつ腐敗した官僚着地させ勝ったなとニヤリ。
宝石細工師とキメラ45号並べられるも、怨霊とヒーロスキルで何とかしようと思って、攻撃にマジックストーン起動すると素通り。はああああああああああああああああああ。攻撃からチェーンまでが一連なのなこのクソ。
やけくそにオナ天出すもスパイされてgg
0-1

二戦目 野試合 リハルト 8級 先手

すまぬ……すまぬ……
1-1

三戦目 野試合 ナベリアス 槍 後手 オナーで殴って相手のアタッククリーチャーはディフェンスに下げるデッキ。うざい

初手シャード3に他適当というゴミなんでさっそくリフレッシュして吉兆。
相手のデッキがわからずとりあえずディフェンスに精神術師置いたらオナーばっか出てきて裏目。白なら別にディフェンスに置かなくてもいいなあ。ついついマジックの感覚でブロッカー増やすようにディフェンスにおいてしまう。
女中や見習い天使を並べてきたので怨霊で処理。返しに復活\(^o^)/アタックに置くと氾濫した川でディフェンスに追いやられる\(^o^)/オナ天が出てくる\(^o^)/
オナ天と復活した天使どもを律儀に除去すると復活。その後もぐだぐだやってると最後の抵抗というアンチ俺カードを決められgg
1-2

4戦目 野試合 アイリンベル 槍 先手 白の強いクリーチャーで殴るデッキ

初手吉兆から官僚につながる良ハンド。
官僚は審判の一撃で除去られるがスタックでドローして+1。うまい。
異面や精神術師でマウント取りつつも、4/4スキル封印が強くて膠着。ライフが1でオナ天が出せず。能力のない1/3で殴ってたらライブラリーアウト。なんじゃこりゃ……
1-3

5戦目 トナメ1回戦 カロイ 杖 後手 赤アイテム?

初手シャードばっかのクソハンド。さっそくリフレ2回使って精神術師。
なぜか知らないけどクリーチャーを丁寧に処理ってアイテム壊してそのまま勝利。なんで勝ったし?
2-3

6戦目 トナメ2回戦 レアシュミット 手裏剣 後手 赤速攻

初手シャード0からリフレして烙印×2で処理。精神術師でガード固めたらヒーロAP+3スペルから速攻でライフ9。4/3ルシャーでライフ5。ハングドマンでなんとか時間稼いだと思ったらヒーロースキルのAP+3とクリーチャーのCIPでAP+2されてそのまま。正解がわからん……
2-4

7戦目 野試合 チェルシア 盾 後手

初手シャード0スタートはお決まり。リフレしてから様子見してると呪われた霊並べられる。隠れる羽が出てきたので完全にオナーと霊でぶちころするデッキ。相変わらずHP3殺せないのでキツイ。
怨霊で並べられた呪われた霊ごと除去って相手のオナ天は二重スパイ。一息つけると思ったら+3/-3のスペルで6点くらってヒーロースキルで2点受けてさよなら。
よく考えたらヒーロースキルで霊殺しながら6/1除去ってれば生きてたんじゃね。シャードゾーンにセットしてて1マナ立ててなかった。猛省せよ
2-5

8戦目 野試合 メリナ 盾 先手

シャード2吉兆異面で神ハンドやが。
3t目きっちり異面だして、ブロッカー排除しながら殴ったらトラップでディフェンスに送られる。でも次のターンに異面おかわり。
33階魔女でディフェンスの異面をアタックに戻してヘブン状態。トラップはケアして殴ったら相手サレンダー。ふう。異面強すぎ
3-5

朝の部と合わせて5-7。土下座級。

6/1 デッキ考察


〈ヒーロー〉
キメラlv4
〈クリーチャー〉
4馬肝石商人
4吉兆の鳥
2トゥルースシーカー研究員
2三日月の魔女
1異面略奪者
4錬金術師
4精神術師
133階の月の魔女
1腐敗した官僚
2高位天使
1二重スパイ
〈キャスト〉
2ファイアボルト
2エネルギー転移
1フレイムブラスト
3二重魔術
2魔力回復
3怨霊の叫び声
〈バースト〉
1エロンの葛藤
1亡者たちのパーティ
〈トラップ〉
1緻密な計画
2損のない取引
〈アイテム〉
1斬鉄剣
〈シャード〉
12ウィズダム
3水の烙印



こんな感じ
〈吉兆の鳥、錬金術師4枚〉
HP1だけど出た瞬間アドとれてるので最強。錬金術師は減らすかも。
〈馬肝、精神術師4枚〉
マジックウォード最強。馬肝は後半若干使いづらい。調整
〈トゥルースシーカー研究員2、三日月の魔女2〉
研究員クソ弱。HP1は甘え。三日月の魔女は3マナ2/3で使いやすい。まあ2枚あればいいかな
〈33階の月の魔女1〉
コイツはヤバイ。不意打ちでアタックもできるし、ディフェンスに二体置くこともできるし、コイツをアタックに置いて用済みのクリーチャーディフェンス置いたり、汎用性が高すぎる。逆にクリーチャーが並ばない序盤に引くと弱いので1枚。というか1枚しか持ってない
〈高位天使2〉
最強。主にマウント取ってから置いて相手に1:2交換を強いるカード。二重スパイは勘弁な

〈ファイアボルト2、水の烙印3〉
速攻対策に多め。追従者ウザすぎなんだが……
〈エネルギー転移2,フレイムブラスト1〉
足りないくらい。2点除去は汎用性高いので4枚以上入れてもいい
〈二重魔術3〉
はい
〈怨霊の叫び声3〉
三枚。若干多いがこれ引かないとつらいマッチアップが多いのでこの枚数。
〈エロンの葛藤1〉
アイテム破壊しか使わん
〈亡者達のパーティ1〉
ただ強枠。ロイヤリティ痛いので1枚。なくても5マナは構える
〈緻密な計画1〉
いらん
〈斬鉄剣1〉
除去兼フィニッシャー。マウント取ってからしか使わないので1枚。4マナも若干重い
〈魔力回復2、損のない取引2〉
ドロー。こいつらのおかげで序盤からハンド減らす選択肢があるのがありがたい。入れてるだけで速攻対策になるよ

今後の課題としては、
1、同型対策(これはもうプレイング次第だと思われ)
2,悪の召喚対策(審判の一撃あたりが硬いが、レアなので厳しい。2点除去を増量してごまかしていく方針)
3、速攻対策(馬肝石商人、精神術師をディフェンスに置ければ硬い。逆にトゥルースシーカー研究員とかクソ弱い。減らしたい枠)

デッキにない否定の言葉を構えるプレイングも必要
5マナは構えろ
やられて嫌なプレイングとかあったら教えて欲しい

6/1 野試合トナメ 朝の部

デッキは青コン

一人目 魔王ヴィオレット 後手 盾見てから悪の召喚余裕でしたww

初手は吉兆から二重スパイに繋がる良ハンド。3t目悪の召喚さえ来なけりゃ粘れると思いきや最速で召喚からネクロマンサーww乙ww
吉兆とボルトで処理ると死体組み合わせでネクロマンサー再降臨。追加された二代目当主を二重スパイでパクってネクロマンサー使わせるともっかい悪の召喚wwwww3/3ドゥーム1で大人しめだが処理れなくてブロッカー並べると悲願熱望から3回目の悪の召喚wwwwwふざけんなwwww二代目当主が出てきて為す術もなくgg
0-1

二人目 チェルシア 後手 槍 わからん。黒ビート?

初手は吉兆スパイ。お前この初手好きだな

相手がCE追従者出してきてビビる。課金か、また悪の召喚かと思ったら普通に3/3とか3/2とか展開してきたので除去って精神術師でマウント取っておく。二代目当主とかぞろぞろ並べられるが怨霊と塔のタロットで気持よく除去。塔つえー。
その後もネクロ×2並べられるも斬鉄とクリーチャーでガシガシ殴って除去。腐敗した官僚置いてアド厨歓喜してたらパーティと死霊術の合わせ技からぬっころ。いや1マナ立ってたしなんでヒーロースキル撃たなかったの俺?ねえなんで?その後も相手がドッペル出して悪魔との契約撃った時もヒーロースキルガン無視。ねえなんで?ねえねえ?
いい手札来なかったのかそのまま勝ち。
1-1

三人目 トナメ1戦目 チェルシア 先手 槍 これもわからん。パーティ満載黒ビート

初手は吉兆、パーティ。いい手札やね
お互い様子見からクリーチャー除去って異面略奪者。返しにドレッドリッチ。イケメンが不能に。
5マナ立ってるからパーティかなーと思って三日月魔女を馬肝石商人で守りつつ1マナ浮かせて様子見、案の定パーティで三日月魔女が死ぬ。次のターンもまた5マナ浮いてるよー。絶対2枚目だよー。とりあえずグール除去ってオナ天、1マナ浮かせてあるからパーティでもオナ天は死なない……と思ってたらパーティ後死者の君主出てきてグールが3/1に、オナ天が昇天。予兆のドラゴンとか言う5/5出されたがこちらもパーティとボルトで除去。
次のターンもまた5マナ浮かせたwwwwwどんだけパーティーしたいんだよwwwwとは言えハンドで圧倒的に勝ってるので適当に除去って腐敗した官僚置いてそのまま勝ち。パーティ強すぎ。
2-1

四人目 トナメ二戦目 ジェイミハロード 先手 シュッリケーンwwww

吉兆、異面と良いハンドだが手裏剣にビビる。
以外にもBASICのカードばっかりでいけそう?と思った所に一番目の羽。そんでなんかセバスチャンとかいうELITEが出てきたwwビビってプレミしまくった所に一番目の羽おかわりされてそのままgg
プレミしなければ勝てないまでもいい勝負は出来てたかもしれん。反省
2-2

パンピーすぎる……

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついったー

