06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



6/1 デッキ考察


〈ヒーロー〉
キメラlv4
〈クリーチャー〉
4馬肝石商人
4吉兆の鳥
2トゥルースシーカー研究員
2三日月の魔女
1異面略奪者
4錬金術師
4精神術師
133階の月の魔女
1腐敗した官僚
2高位天使
1二重スパイ
〈キャスト〉
2ファイアボルト
2エネルギー転移
1フレイムブラスト
3二重魔術
2魔力回復
3怨霊の叫び声
〈バースト〉
1エロンの葛藤
1亡者たちのパーティ
〈トラップ〉
1緻密な計画
2損のない取引
〈アイテム〉
1斬鉄剣
〈シャード〉
12ウィズダム
3水の烙印



こんな感じ
〈吉兆の鳥、錬金術師4枚〉
HP1だけど出た瞬間アドとれてるので最強。錬金術師は減らすかも。
〈馬肝、精神術師4枚〉
マジックウォード最強。馬肝は後半若干使いづらい。調整
〈トゥルースシーカー研究員2、三日月の魔女2〉
研究員クソ弱。HP1は甘え。三日月の魔女は3マナ2/3で使いやすい。まあ2枚あればいいかな
〈33階の月の魔女1〉
コイツはヤバイ。不意打ちでアタックもできるし、ディフェンスに二体置くこともできるし、コイツをアタックに置いて用済みのクリーチャーディフェンス置いたり、汎用性が高すぎる。逆にクリーチャーが並ばない序盤に引くと弱いので1枚。というか1枚しか持ってない
〈高位天使2〉
最強。主にマウント取ってから置いて相手に1:2交換を強いるカード。二重スパイは勘弁な

〈ファイアボルト2、水の烙印3〉
速攻対策に多め。追従者ウザすぎなんだが……
〈エネルギー転移2,フレイムブラスト1〉
足りないくらい。2点除去は汎用性高いので4枚以上入れてもいい
〈二重魔術3〉
はい
〈怨霊の叫び声3〉
三枚。若干多いがこれ引かないとつらいマッチアップが多いのでこの枚数。
〈エロンの葛藤1〉
アイテム破壊しか使わん
〈亡者達のパーティ1〉
ただ強枠。ロイヤリティ痛いので1枚。なくても5マナは構える
〈緻密な計画1〉
いらん
〈斬鉄剣1〉
除去兼フィニッシャー。マウント取ってからしか使わないので1枚。4マナも若干重い
〈魔力回復2、損のない取引2〉
ドロー。こいつらのおかげで序盤からハンド減らす選択肢があるのがありがたい。入れてるだけで速攻対策になるよ

今後の課題としては、
1、同型対策(これはもうプレイング次第だと思われ)
2,悪の召喚対策(審判の一撃あたりが硬いが、レアなので厳しい。2点除去を増量してごまかしていく方針)
3、速攻対策(馬肝石商人、精神術師をディフェンスに置ければ硬い。逆にトゥルースシーカー研究員とかクソ弱い。減らしたい枠)

デッキにない否定の言葉を構えるプレイングも必要
5マナは構えろ
やられて嫌なプレイングとかあったら教えて欲しい

No title

第一印象としてはキャスト多いなと。
赤速攻が苦手ということに納得。
5マナ残すプレイングならば異面略奪者にステルス付与も見て
メリナの葛藤もありなのかなと思ったけど微妙かしら?
エルフ使いとしては
対青戦は強化前に焼かれるor打ち消されるかもしれないっていう
亡霊に怯えるのが一番いやなので見せカード戦術はいいと思います。
長々書いたけど結局よくわかりません!

No title

バースト少ないのは単純に持ってないから
メリナの葛藤も持っていませんwwww
有力なバーストってやっぱりアンコ以上が多いからなかなか集めるのが難しい
その代わり軽量の除去でマナ余らせて持ってるフリしたりヒーロースキルやタロットでフォローする戦略で補ってるけど、所詮ブラフなんでなかなか上手くはいかず。
エルフは怨霊がよく効くのでそこまで苦手なマッチアップではないものの、緑はヒーロースキルが強力なのでフォローされて動かれるとキツイところも。
一番重要なのはいかにして二重魔術を撃たせないかにかかってると思う
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついったー

