08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



デッキ考察

種ピエロつよいですね^^



赤とか緑とか色々使いまわした結果やっと安定したデッキが作れたので晒し


【ヒーロー】
キメラlv4
【クリーチャー】
2《ミアの追従者》
2《霧の精霊》
2《馬肝石商人》
3《吉兆の鳥》
2《三日月の魔女》
4《異面略奪者》
4《夢幻のピエロ》
4《精神術師》
2《キメラ43号》
1《トゥルースシーカーの眼》
2《二重スパイ》
1《深紅の騎士》
1《月輪の大賢者》
【マジック】
2《エネルギー転移》
2《否定の言葉》
3《二重魔術》
1《流星雨》
1《エロンの葛藤》
2《魔力回復》
【アイテム】
1勇猛の剣
【シャード】
1《ウィズダム》
3《水の烙印》
4《衝動の宝石》
4《希望の宝石》
4《辺方の雪原》



最近の速攻流行を考慮して低マナ~4マナでボードを固める方向にシフト。33階魔女、パーティは強いけれど速攻相手によく腐るので解雇。夢幻のピエロは特にシナジーを考慮しなくても強い。プレイングの幅が広いのでいろんなデッキに対して受ける事ができる良カード。以下プレイングメモ

【対赤速攻】
反軍の剣タイプでなければそれほどきつくもない。序盤は1/2を並べスペルで除去。吉兆は正直カスだから出す時は他にディフェンスがいる状態で出す。序盤に烙印を引けるとかなり楽に行ける。攻めるときも赤鉄警戒して必ずディフェンスにHP3かAP3置くべき、別に赤じゃなくても出てくるけど。否定は構えてる余裕無いんでマナに置いちゃっていい。シュミット相手はなるべくヒーロースキル温存してがんばろう。最近は隠蔽射撃警戒されすぎて入れてないデッキが多いけど、このデッキがトラップ出したらまず隠蔽射撃だよね
【対武器デッキ】
つらい。5マナ3/2+3点とかチートだろ。大抵ヒーロースキル警戒して1枚だけ武器出す相手が多いので、一枚目は頑張って葛藤で除去しよう。他のプレイングは正直分からん。抜剣が見えたら否定打てるように。トラップ置いてない時の3マナ残しはまず抜剣。頑張って序盤にマウントとろう。マウント取られるとアタック溜めて王の犠牲どーんされる。武器調達も隠蔽射撃も入ってる可能性があるのでトラップ判断は難しい。どっちも考慮してプレイング出来ればいいのだが。
【黒ビート】
蒼白の月が並ぶとキツイが他はそんなに。地味ながらアド取れるカードが多くて戦いづらいけど意外となんとかなるもんだ。パーティは否定とキメラのスキル3でなんだかんだ処理できる。3枚目以降撃たれたら辛いね。毒のついた短剣強すぎんだろ。バフキン相手は難しい、まだプレイングよく分かってない。トラップは砕けた鏡と潜伏した恐怖あたりよくみる。鏡は痛くないけど潜伏した恐怖は異面のAP減らされるので注意。
【悪の召喚】
事故れ。以上。3t目にリフレ残してたら間違いなく召喚持ってるから余裕があったら否定も構えとこう。一応ミケイラ妹死霊術警戒してアタックに異面一体とかやめとこうね。前やられてひどい目にあった。
【緑速攻~中速】
それなり。序盤しのいでも大型展開されて負けるパターンがたまにある。スパイがニートなんで3/3とか3/2見かけてマナが余ってたらパクるのもあり。エルフはマスト除去多すぎんだろ。結構色々なトラップ見るから特定は難しい。2マナ残してたら適時の援軍かな。速攻対策か精霊の反撃を入れてる人も多いのでアタック時には注意。森の警戒使ってる人もいた。あれも速攻対策かな。蔓垣の監視もたまに見る
【緑精霊】
スキル2と怨霊が強すぎるのでそんなきつくない。ただ相手にも回避手段はあるので相手のマナをよく見て使おう。精霊見かけないけど。
【白速攻】
二重魔術のおかげでそんなにきつくない。最後の抵抗を警戒してハンド差が開き過ぎないように、とはいえ決断があるからハンド差+2くらいを目安にするといいかも。怨霊握ってるならどうでもいいが。トラップとか置かないだろjk
【白低速】
墓ありも墓無しもどうせ泥仕合なんでね。5マナ域はできるだけスパイして、6マナ以上は2/2種と勇猛の剣でなるべくディスアドしないように立ち回っていく。ヒーロースキルは相手ヒーローに合わせて対応する、後半までとっておいた方がいいと思う。結構アイテム積むデッキも多いからエロンの葛藤は握っておくといい。
【青速攻】
吉兆はニートなのでそれだけ注意。直接火力さえカウンター出来れば大丈夫だと信じたい。個人的に苦手デッキ。小型を並べてトゥルースシーカーマスターで蓋をするだけの簡単なお仕事なので、膠着する前にガンガン焼いていこう。バーストで人間爆弾とか不安定な強化撃ってくるのが厄介だからキメラスキルはギリギリまで取っておく
【青低速】
キメラのスキルに注意。先手ゲーなのは否めない。序盤にマウント取ったほうが勝つんじゃね、キメラスキルはさっさと使ったほうがいいよ。凍破にだけ注意。

はい後になるに連れて適当になるのやめましょうね

【赤鉄ケアについて】
赤鉄鎧の英雄は今やどの色も使ってくるさいつよカードになってるけど、どのデッキでも使ってくるわけじゃないと思ってる。採用率が高いデッキは、赤全デッキ、白低速、青低速の3つだと思う。黒低速は知らん。もしかしたら使ってくるかも。

緑デッキ全般はシャードで種が並ぶし、赤鉄採用するならフォレストワイバーンで充分だし、緑低速と緑速攻は怪しいけどみんな希望の宝石採用してるからないんじゃね。
黒低速はホント分からん。そもそも黒の4マナ域って何があるっけ?バフキンは使ってこないだろうと思うけど、チェルシアは入れててもおかしくないかもとは思う。まあケアしないけど。
青低速と白低速は絶対入れてると思って立ちまわったほうがいいと思う。種ピエロは相性悪い上に4マナ渋滞してるから入れてない。ただディフェンス置き過ぎるとオナーとステルスに対応できないんだよね。ステルスとか見かけないから無視。

ケアの方法はHP3以上かAP3以上をディフェンスに置くこと。赤相手は戦闘訓練で突破されることもあるけどそんなんどうしようもない。あきらメロン
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついったー

