08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Johnny or Spike

(・オメル・)
(・ω・)
(・アニル・)(・友人・)



ジョニーとかスパイクだというのは、プレイヤーの指向を3つに分けた時の呼び方である。MtG用語(というよりウィザーズの?)なのかな。
ティミーが派手なパワーカードを好むプレイヤー。カルテで言うなら聖なる衝撃やトゥルースシーカーマスターなどの一発ドーンっていうカード。
ジョニーが独創性あふれるデッキ(という名の地雷デッキ)を好むプレイヤー。カルテは独創性という名の思考停止デッキが多いので、あまり当てはまるデッキは少ない気がする。むしろ所謂テンプレ型のほうが1枚1枚プレイヤーの創意工夫が見られて面白いが、この話はどうでもいいね。
スパイクがトーナメント指向。勝たなきゃ楽しくないでしょゲームなんだから、という人たち。おれもそれ

とは言え地雷デッキが嫌いなわけではない。MtGやっていた頃はFNMに地雷デッキを持っていくのが趣味の一つだった。エターナルブルーはロマンだよね。

chocolatelady_s.png
さてこのカード、所見ではたいして強くなさそうと思ったのだが、グレーも1ユニオンに加算されるようで普通にクリがいれば4マナ2/1AP2アップとなかなかの性能。他に1色でもいればAP3アップとかよく考えたらやばいよねこれ。
世界トナメで貰った100LCを5-2に突っ込んだら早々に4枚集まったので試しにデッキを考えてみよう。
まずデッキタイプ的に速攻デッキが好ましい。速攻デッキならローグ、電気ファミリアなど他色のカードを取り入れやすく、ヒーローダメージも気にならない。自動的に黒速攻か緑速攻だろう。
ということでデッキリスト

みどり
シエリオン - ヒーロー - Lv.5 アイカン - - - 1/1
エスファイア - クリーチャー - ローグ - 2 - 4/4
シエリオン - クリーチャー - 種ハリネズミ - 1 - 4/4
シエリオン - クリーチャー - 双頭のドライアド - 1 - 4/4
シエリオン - クリーチャー - 平原のライオン - 3 - 2/4
シエリオン - クリーチャー - 狼騎兵 - 3 - 2/4
シエリオン - クリーチャー - ナーガの補佐官 - 3 - 1/4
シエリオン - クリーチャー - ネゴズリ・ワイバーン - 3 - 2/4
シエリオン - クリーチャー - フォレストワイバーン - 4 - 4/4
シエリオン - クリーチャー - エルフ傭兵 - 4 - 4/4
シエリオン - クリーチャー - 森の先駆者 - 5 - 1/4
シエリオン - クリーチャー - 森の先駆者 - 5 - 3/4
アルケン - クリーチャー - 電気ファミリア - 2 - 3/4
グレー - クリーチャー - あまぁ~いメイドさん - 4 - 4/4
エスファイア - マジック - 戦闘訓練 - 1 - 3/4
シエリオン - マジック - 殺到 - 5 - 1/4
シエリオン - シャード - エコ - - - 6
シエリオン - シャード - 希望の宝石 - - - 4
シエリオン - シャード - 森録が眠る場所 - - - 4
グレー - シャード - 辺方の雪原 - - - 4
- タロット - The Hanged Man - - - 1
- タロット - Death - - - 1
- タロット - The Magician - - - 1
- タロット - The Devil - - - 1
65/65


あるぇーどっかで見たようなリストに……。ヒーローはセダかアイカンで迷ったがとりあえず使い慣れたアイカンで。セダも使ってみたがなかなか強い。
ていうかこれあれだ!ブロッカーぬっころして双頭のドライアド通すデッキだ!
はい。
先駆者より怒れるオーガでぬっこぬっこしたほうが強いかもね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついったー

