06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



シーズン3

WBCが無い日は配信あるんですよね!?



前にも書いたけれど、シーズン3前半は緑(種ファッティ)と青を使っていた。最初は種で、徐々に種がメタられ始め、青が多くなったあたりで青を使い始め、レオンが出てからは赤武器一択。

獄卒大会ではそんなにメタを考慮せず、適当に組んだのがこの時のやつ。
http://36943.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
この時はレオンと野戦補給隊長を使いたかっただけだが、ゲロ吐くほど強かった。

シーズン2で使っていた武器赤をベースにちょこっといじったくらい。もちろんEP5-2が出る前のデッキである。
最初はレオンレベル4を使っていたのだが、そんなに倍化スキルを使う機会がなく、これから武器ミラーが増えることを考えると1点でもライフが多い方がいいと思いすぐにレベル5に変えた。
メタの先は青と白。クライン家の兄が入ってないのは、青相手に流星雨でアドを取り返されるのを嫌ったため。5レベルのHP2は出た時に仕事をしているので、それ以外のクリーチャーはHP3で固めてある。
武器狂いは1/1ヒーローウォードにプレッシャーを与えることが出来るので強い。特に青相手だとヒーローウォードを潰されるのを嫌ってか返しに精神術師をディフェンスに置かれることが多く、その場合ヒーロースキルに繋げやすいという利点も使っているうちに気付いた。本当は4枚入れたいのだが持ってないものはしょうがない。

これでも充分強いデッキだったのだが、EP5-2の追加でメタゲームが動いたので若干いじくる。
特に増えたのが緑速攻と武器赤と緑ファッティ。逆に減ったのは白と青。
対緑速攻と対武器赤において若干デッキが重いと感じたのでほんの少しだけデッキを軽くした。

エスファイア - ヒーロー - Lv.5 レオン・クラウゼ - - - 1/1
エスファイア - クリーチャー - シュバルト家のメイド - 1 - 4/4
エスファイア - クリーチャー - ローグ - 2 - 2/4
エスファイア - クリーチャー - 無謀なロマンティスト - 2 - 4/4
エスファイア - クリーチャー - 武器狂い - 3 - 3/4
エスファイア - クリーチャー - 誠実な守備兵 - 3 - 4/4
エスファイア - クリーチャー - クライン家の兄 - 3 - 2/4
エスファイア - クリーチャー - 赤鉄鎧の英雄 - 4 - 2/4
エスファイア - クリーチャー - 赤鉄鎧の英雄 - 4 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - 攻城部隊の指揮官 - 5 - 3/4
エスファイア - クリーチャー - 攻城部隊の指揮官 - 5 - 1/4
エスファイア - クリーチャー - 野戦補給隊長 - 5 - 2/4
エスファイア - クリーチャー - 深紅の騎士 - 6 - 2/4
エスファイア - アイテム - 反軍の剣 - 1 - 4/4
エスファイア - アイテム - 巨人を突き抜く者 - 2 - 4/4
エスファイア - マジック - 最後の一撃 - 4 - 2/4
エスファイア - トラップ - 先鋒隊の奇襲 - 1 - 2/4
エスファイア - シャード - フォース - - - 4
エスファイア - シャード - 抑制の宝石 - - - 2
エスファイア - シャード - 鉄鉱石採掘所 - - - 4
エスファイア - シャード - 炎の眠る場所 - - - 4
グレー - シャード - 辺方の雪原 - - - 4
- タロット - The Hanged Man - - - 1
- タロット - The Fool - - - 1
- タロット - The Magician - - - 1
- タロット - The Devil - - - 1
65/65>


なんてことはない。援護部隊と深紅を減らして兄貴を入れただけ。裁判官を少しでも処理しやすくするための兄貴。双頭のドライアドを狙うための辺方の襲撃者とは最後まで迷っていたが結局はこのまま。
鋼鉄の大地を入れれば対緑ファッティはある程度楽になるのだが、ミラーマッチと速攻系へのライフ管理を重要視し入れず。結局はそれが功を奏してミラーマッチで勝数を稼いだのだが。
余談だがマジシャンはとても強かった。1マナでメイドがブロッカーどかして野戦補給隊長のスキルで11点叩き込んだりと大活躍であった。ハングドやデビルと違って警戒されにくい、というのも強い要素の一つである。

さて、そんな感じで日和りながらもアリーナは無事10位以内で終わったわけだが、休憩も束の間シーズン4のメタゲームを考察しないとね。
ごめん一言言わせて。
エブリンはおかしい。

5月2日に実装されて5月23日に修正された凍破さんと同じ道を辿らなければいいね。
エブリン4枚集めたからって勝てると思うなよぶっ潰してやる
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついったー

